Honada Cars 長崎

お仕事を探す

エリアから探す

佐世保エリア
長崎・時津エリア
大村・諫早・島原エリア

お仕事紹介

営業スタッフ

01 - 営業スタッフ

お客様との信頼関係を築く仕事です

営業スタッフの仕事をひと言でいえば、お客様と信頼関係を築くこと。お客さまに接し、ご要望をお伺いしながら、お客様一人ひとりに合ったおクルマを提案・販売するだけでなく、購入後のサポートを通じて、より快適でより豊かなカーライフを送っていただくためのお手伝いをしています。

お仕事はこちら

一日の仕事の流れ

01 - 営業スタッフ

AM 9:30
出社 お店の全スタッフの朝礼を行い、会社の売り上げやお客様の入庫・納車予定などの情報を共有します。10時の店舗オープンにあわせて、店舗内の清掃や展示車の洗車・清掃といったお客様をお迎えする準備を行います。
AM 10:00
営業ミーティング 朝礼後は営業スタッフのミーティングを行い、契約実績、お客様との商談や接触活動の進捗や本日の活動予定などを確認します。
AM 10:30
営業活動 ショールームに来店されたお客様の対応を行いながら、担当のお客様の点検・車検のご案内、保険の満期案内にあわせてクルマの調子伺いなどのお電話も行います。
正午 12:00
昼食休憩 その日のスケジュールにあわせて休憩を取ります。休憩室で他のスタッフとお弁当を食べたり、同僚と近くのお店にランチに出かけたり。外回りの営業の合間に食事をすることもあります。
PM 1:00
営業活動 1人に1台ずつ会社が貸与している営業車に乗って、外回りの営業に出かけます。担当しているお客様のご自宅を訪問してクルマの調子を伺ったり、整備や点検等でお預かりしたクルマをご返却に伺うこともあります。お預かりしたクルマの査定や、見積書作成などのデスクワークも行います。
PM 6:30
日報入力・明日の予定確認~終業 その日の営業活動についてパソコンで日報入力を行い、明日の予定の再確認と準備を行い退社します。
サービススタッフ

02 - サービススタッフ(自動車整備士)

お客様に最高の安心と安全を届けます

Hondaが誇る先進の技術を駆使して、お客様に最高の安心と安全をお届けするのがサービススタッフの役割です。仕事内容は車両の定期点検・車検・整備・修理を行います。「単にクルマを直すだけではなく、お客様の心を癒して差し上げ、笑顔で気持ちよく帰っていただく」という心のこもった対応でお客様との信頼を育んでいくことも大切な仕事です。

お仕事はこちら

一日の仕事の流れ

02 - サービススタッフ(自動車整備士)

AM 9:30
店舗清掃 自動車整備士の朝は、サービスピットの清掃から始まります。お客さまのおクルマを誤って汚してしまったり傷つけてしまうことのないように清潔なピットで作業を行ないます。自分たちが安全かつ効率的に仕事を進めるうえでも、整理整頓や清掃は欠かせない業務です。
AM 10:00
全体朝礼・サービスミーティング 清掃が終わると、営業・整備士・事務の全員で全体朝礼。全体朝礼では全員が連携して仕事を進められるよう、お互いに情報共有をします。その後のサービスミーティングでは、本日の作業予定や一人ひとりの進捗状況の確認、点検・車検などで入庫されたクルマの割り振りをします。
AM 10:30
整備作業 部署ごとのミーティングが終わると、整備作業の開始です。自動車整備士の仕事は、お客さまの命を守ること。作業中は一瞬たりとも気が抜けません。また、出庫を待つお客さまをお待たせしないために、常に安全と効率の両立を考えながら作業します。手が空いたら他のスタッフをサポートするなど、協力し合って取り組みます。
正午 12:00
昼食・休憩 昼食はたいてい、社内の休憩室や店舗近くの飲食店でとります。営業スタッフや事務スタッフとも一緒に食事をしながら、くつろいで会話を楽しみます。仕事中は集中して作業をしなければならない分、休憩中は冗談を言ったり、リラックスして過ごすようにしています。
PM 1:00
整備作業 昼休憩が終わると、午前に引き続いて作業に入ります。自分の行なった作業と、お客さまから承った内容に間違いや抜け漏れがないかどうか、しっかりと確認しながら作業を進めます。入社してしばらくは点検・車検をメインに行ないますが、経験を積んでいくうちに難しい整備も任されるようになります。
PM 2:30
整備作業~お客さま対応 整備の終わったクルマを引き取りに来られたお客さまに、整備を行なったサービスマン自ら、どのような作業をしたのかご説明する場合もあります。サービススタッフの間では通じる専門用語も、お客さまにとっては聞きなれない言葉。お客さまに判りやすく、自分の行なった整備の内容を責任をもってご説明することも自動車整備士の役目です。
PM 6:30
終業 終業までにサービスピット内や工具の整備、片付けをします。また、伝票などの書類作成や、整備の終わったクルマの出庫準備などを済ませ、翌日の仕事を滞りなく始められるようにしておきます。1日の業務をしっかりと終わらせ、翌日の仕事内容をはっきりさせることが大事です。
接客スタッフ

03 - 接客スタッフ(カスタマースタッフ)

ショールームの顔となる大切なポジションです

カスタマースタッフの仕事は、電話応対やデスクワークと同時進行で、来店されるお客様への応対を行います。対応次第でお客様のHondaに対する印象や、購入意欲が大きく左右されることもあります。接客や店舗の飾りつけを行ったりしながら、どうしたら気軽に入れて、快適なお店になるかを考える、いわば店舗のプロデューサーのような役割を担っています。営業スタッフが忙しい場合はお客様の対応をしたりということも。気配りと目配りが求められる仕事です。

お仕事はこちら

一日の仕事の流れ

03 - 接客スタッフ(カスタマースタッフ)

AM 9:30
朝礼・開店準備 制服に着替え、スタッフ全員での朝礼に参加し、その日の予定や売り上げ目標の達成度などを共有します。全スタッフでお客様をお迎えするための掃除や開店準備を行います。
AM 10:00
お客様対応・デスクワーク 10:00にお店がオープン。電話応対やデスクワークと同時進行で来店されるお客様への応対も行います。駐車場でのお客様をお出迎え、ドリンクサービス、ご用件のお伺い等を行いますが、特に土日は朝からお客様がたくさんお見えになりますので、暇を感じることはありません。あっという間に時間が過ぎていくので今日やらなければいけない仕事、月末までに終えればいい仕事と優先順位を付けて時間配分することが大切です。
正午 12:00
ランチ休憩 お昼休みは1時間。休憩中もショールームに誰もいなくなってしまうことのないように交代で食事をとるようにしています。ランチを食べながら、他のスタッフとのおしゃべりを楽しんだり、テレビや雑誌を眺めてのんびり過ごすこともあります。
PM 1:00
お客様対応・デスクワーク 午前中と同様に、来店されたお客様のご案内やお茶出しをします。担当営業がすぐに商談に入れないときはお客様にクルマをご紹介したり、サービス内容の説明をすることもあります。営業スタッフのサポートも大切な役割です。お客様への対応次第でHondaに対する印象や、購入意欲が大きく左右されることもあります。知りえた情報を担当営業へ正確に伝えるよう努めます。また事務処理においても15時までに銀行関連の仕事を優先的に終わらせたりと段取りも検討します。
PM 4:00
店内の飾りつけなど 少しお客様の来場が落ち着いてきた時間を使って、お店作りも行います。季節感のあるショールーム作り、お客様が待ち時間にゆっくりしていただけるような空間作り、お子様が楽しめる企画等女性ならではの視点で工夫ができる楽しい時間でもあります。
PM 6:30
業務終了 時間前に店舗の売上計上や、一日の入出金の確認を行います。経理上のミスがないかどうかをしっかりチェックするのも大切な仕事です。また明日の予定を確認し準備が必要なものは済ませて退社します。
アルバイトスタッフ

04 - アルバイトスタッフ

アルバイトスタッフの仕事は多岐にわたります。適宜、様々な職種でスタッフを募集しておりますので、募集情報をご確認ください。募集職種には以下のような職種があります。
※時期により募集職種は異なります。
● 接客・受付スタッフ
● 車の清掃スタッフ
● 部品・用品検品スタッフ

インタビュー

インタビュー写真
太田 真平さん
営業主任
中途2008年入社
Q. 仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。
初めてクルマが売れた時の状況は今でも鮮明に憶えています。その後も2台目を購入していただくなど、同じお客様と長くお付き合いできるのも嬉しいこと。ご家族の皆さんと非常に仲良くなれるのも面白みの一つです。
Q. 仕事のおもしろさはなんですか?
やればやった分だけ評価を受けられるところです。自分の営業成績に比例して、報酬もそれだけ上がるため、日々のモチベーションにつながっています。自分の頑張りを評価して欲しい人に最適な職場です。
Q. 会社の魅力はどこだと思いますか?
以前は全国展開の大手企業に勤めていました。圧倒的な違いは、社員想いの会社であること。待遇も休みも福利厚生も充実していますし、社員同士の仲が良く、気がつけば自然と入社10年を越えていました(笑)。
インタビュー写真
田上 亮さん / 佐世保日宇店
サービススタッフ(自動車整備士)
2015年4月入社
Q. 当社を選んだ理由は?
両親とお店に何度か来店した時、お店がとてもきれいで居心地がよく、そこで働いている接客スタッフや整備士の方たちがいつも笑顔で接して下さいました。自分もいつかはこの場所で働いてみたいと思ったからです。
Q. 楽しいことや、やりがいを感じることは?
自分で修理ができた車を納車した時に、お客様からの「ありがとう」という言葉が嬉しく、創業者本田宗一郎の言葉で「車を修理するだけではなく、お客様の心も修理する」という、自分が目標にしていた整備士に少しは近づけたかなと思うと、とてもやりがいのある仕事だなと思います。
Q. 当社で働きやすさを感じる点は?
整備をしていく上でどうしても分からない事があり、悩んだ時、先輩からのアドバイスで解決することがあり、頼もしく思いますし、そのアドバイスと一緒に先輩が経験してきた話も教えてくれます。ただ答えを教えるだけではなくプラスアルファで返してくれる、とても働きやすい環境です。
インタビュー写真
Sさん
接客スタッフ(カスタマースタッフ)
2014年4月入社
Q. 当社を選んだ理由は?
接客業を希望していたのと、人の役に立てる仕事につきたいという気持ちがありました。また小さい頃から実家の車がHONDA車ということもあり、よくショールームに行っていました。そこでいつも優しくして下さる女性の方やスタッフの印象が強く、こんなお店で働きたいと思ったのが一番の決め手です。
Q. 楽しいことや、やりがいを感じることは?
お客様から「ありがとう」の一言を頂いたときや、私の説明を納得・ご理解頂けたときが一番やりがいを感じられます。また同時に自分の成長も感じることができます。
Q. 当社で働きやすさを感じる点は?
仕事で分からない事があった時や、つまづいた時に先輩方へ相談すると、丁寧に親身に教えてくださいますし、お店でも営業・サービス・CSという業種の幅をこえて気軽に話しかけてくださいます。また女性には結婚・出産というターニングポイントがあり、さまざまな転機にも安心して働き続けられる福利厚生制度も整っています。

キャリアプラン

キャリアプランイメージ
営業スタッフ
お店で行う様々なイベント等の招待にはじまり、クルマに関する説明、そしてお客様一人ひとりの立場になって考えたカーライフプランの提案と、あらゆる面でお客様をサポートします。クルマの知識はもちろん、幅広い教養が求められる仕事です。
step
キャリアプランイメージ
サービススタッフ(自動車整備士)
おクルマに長く大切に乗っていただくために、行き届いた点検・修理を行い、常に万全のコンディションに保つことが最大の仕事です。
わずかなトラブルも見逃さない目と優れた技術力がなくてはなりません。
step
キャリアプランイメージ
接客スタッフ(カスタマースタッフ)
営業スタッフ、サービススタッフをサポートしながら円滑に業務を進行していくため、行動力と柔軟性が問われる仕事です。また、来店されたお客様をしっかりとご案内することも重要な役目です。
step

おすすめポイント

01 - 万が一の保証

  • ホンダ互助会制度

    従業員が会費を出し合い、会員の不幸や災難を助け合う制度です。会員が入院したり火災などに遭った際は、見舞金が給付されます。

  • 特別見舞金制度

    ホンダ互助会に加入している会員とその家族にもしもの不幸があった際に、少ない掛け金で大きな保障をします。

  • 医療特別見舞金制度

    割安の保険料で、病気やケガによる入院・手術の際に給付金が受けられます。

02 - 貯蓄のサポート

  • ホンダ互助会制度

    互助会の会費は掛け捨てではなく、退職時に利息を上乗せして全額返還され、定年退職時には「退職慰労金」が上乗せされます。

  • 財形貯蓄

    一般財形・財形住宅・財形年金の中から目的に合わせて財産づくりができます。

  • ホンダグループ従業員持株会制度

    給与や賞与からHondaの株を購入できる制度です。少額から購入でき長期的な財産形成につながります。

03 - 心身の健康のサポート

  • ホンダ健康保険組合

    従業員の傷病の際に、国が運営する健康保険制度にプラスαの給付が受けられます。

  • 定期健康診断

    年1回、定期健康診断を実施しています。

  • メンタルヘルスケア

    年1回、ストレスチェックを実施し、希望者には医師による健康相談、面談を行います。

04 - 老後のサポート

  • ホンダ企業年金基金

    国が運営する公的年金に上乗せして退職年金が支給される制度です。

  • 退職年金制度

    退職金を一時金または年金として受け取れる制度です。定年退職時に一括で受け取るか、年金として定期的に受け取るかが選べます。

  • ライフプランセミナー(年1回)

    当社の福利厚生制度を活用した、老後に備えた生活設計、資産形成、運用のアドバイスを行います。